他社に比べて遅れているIT化促進と、
離職率低下の解決
【対象】
生活サービス会社(ジャスダック上場)
【実施内容】
全社的な業務改善プロジェクトを組成。
業務動線を改善する中で社員コミュニケーションも改善。
80年以上続く老舗の体質において「不易流行(不変のもの、進化させるものを切り分ける」を徹底実施
- 業務改善コンサルティング(現状調査、現行業務フロー作成、課題点抽出、解決策立案(IT化含む)、新業務フロー案作成)
- 業務改善専門部署の設置(部門横断的に若手で構成)
- 人事評価制度再構築
- 広報部門設置による社内外コミュニケーション機会の創出
【成果】
- 某部門の責任者の意識が変わり、部署全体に活気が戻った (営業活動量(アポイント数)が前年比47%増えた)
- RPAを用いたシステム最適化を促進中
- 業務改善部門の設置により、部門間コミュニケーションが円滑に
【費用】
コンサルティング報酬500万(4か月間)