社員の離職が止まらず、業績も落ちる一方
それに歯止めをかけたい。
施策としてインナーブランディングに取り組みたい
【対象】
外資系消費財製造会社(日本法人)
【実施内容】
まずは最も社員が辞めている事業部内の活性化を目指し、その後全社展開する
- パーソナリティ診断実施(事業部の105名が対象)
- 事業部内の各部単位で、事業部内の活性化施策を立案
⇒二週に一度の部長ミーティングを開催、施策案を出し合い検討 - 失敗事例共有制度(IT利用)、部門横断研修実施(営業と開発)、ありがとう制度(半期に一度表彰)その他
【成果】
- 事業部内の会話が増えた
- 会議での提案や発言が増えた
- インナーブランディング施策実施前に比べ、退職者が減少
実施前年 9名 ⇒ 実施後 3名
【費用】
パーソナリティ診断30万円、月額コンサルティング報酬30万円